SSブログ

パイオニア、業務用2カメラドラレコを発売 [新商品]

パイオニアから4月中旬より発売される、業務用ドライブレコーダーと小型カメラユニットのセットモデル「ND-DVR30-BF」が話題になっています。

ND-DVR30-BF.jpg


近年、スマホながら運転やあおり行為など、危険な運転に対して、取り締まり・罰則の強化が検討されています。新製品は、そのような状況の録画に対応した業務用ドライブレコーダーと小型カメラユニットのセットモデルです。車両前方と車室内または車両後方を同時録画できます。

個人用は見かけていましたが、業務用も発売されるとは、近年の状況に対応した商品ですね。


ドライブレコーダーは、300万画素のCMOSセンサーを搭載し、フルHD(1920×1080p)画質で広範囲の前方風景を撮影できます。小型広角カメラユニットは、必要な位置に取り付けられる3種類の取付ブラケットを同梱。ドライバーの手元や車両後方の状況を幅広く録画できるほか、赤外線LED内蔵で、暗い車室内もしっかり録画できます。

2つのカメラで撮影した映像は、2画面同時表示可能な専用ビューアー(無料)で確認・管理できます。簡単に映像を検索できるように、事故時や危険挙動時の映像が記録されたファイルに注意マークを表示するとともに、撮影場所を地図上に表示。業務車両の事故削減につなげるためのドライバーへの指導などにも活用できます。

一般車両よりも稼働時間の長い業務車両向けに、最大連続録画時間は2カメラ使用時で30時間、1カメラ使用時は62時間と長時間録画に対応しています。重大事故時の映像だけでなく、急加減速や急ハンドルなどの危険挙動時の映像も自動で保存する。そのほか、急加速、急減速、急ハンドル、速度超過などの危険挙動を検知すると音でドライバーに警告し、安全運転をサポート。

これでは、まるで監視されている感じですね、安全運転していれば問題ないですけど。

スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。